よろずやジロー~宮本次朗【プレカットの宮本工業グループ相談役】のブログ

プレカットの宮本工業グループ相談役、宮本次朗の一代記。人生を彩る貴重な出会い、感銘を受けた言葉を振り返りつつ、明日を語ります。

和歌山新報『斗南の一社』連載スタート

f:id:yorozuyajiro:20200421141748j:plain

和歌山新報の掲載面。

 和歌山市とその周辺をエリアとする日刊紙『和歌山新報』で当社の歴史を紹介する連載がスタートしました。作家・高田朋男氏の筆によるもので、週1回のペースでの掲載がしばらく続くそうです。
 紙面ではこれまでも高田氏による県内企業の創業物語が掲載されていて、その一環として当社を取り上げたいとの打診があったのは昨秋のことでした。私に対する取材をもとに執筆すると聞き、このブログだけで手いっぱいの私は当初、辞退させていただこうと思いました。ただ高田氏にお目にかかり企画意図を伺ううち、第三者の視点から見た当社、また宮本次朗についてのストーリーを読んでみたいと考えるようになり、お話をお受けした次第です。
 その後、数度の取材を経て、4月15日付紙面に第1話が掲載されました。連載を通じてのタイトルは「斗南の一社」。辞書によれば、北斗七星より南を指し、転じて天下を表すとあります。天下の一社、さらに初回の表題である「創業75年の名門企業」とはなんとも面映ゆいばかりですが、今後どんな手厳しい論評が加えられるか知れません。今のところは、ありがたく、その言葉を受け取っておきたいと思います。
 第2回は4月22日付紙面。和歌山新報を手に取られることがあれば、ぜひお読みください。