よろずやジロー~宮本次朗【プレカットの宮本工業グループ相談役】のブログ

プレカットの宮本工業グループ相談役、宮本次朗の一代記。人生を彩る貴重な出会い、感銘を受けた言葉を振り返りつつ、明日を語ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分を変えなきゃ

この2年ほど知人からよく言われたのが「宮本さん、急ぎ過ぎてないか。」という台詞です。2年前といえば、経営の一線から退くことを決めた頃。ですから、会社の承継にあたって「あれもしないと、これもしないと。」と考えているのが傍目にも分かるほどだった…

趣味はゴルフ!

前回、趣味は読書だと少し格好をつけてしまったジローです。今回は正直に、一番の趣味であるゴルフについて。 紳士のたしなみといわれるゴルフは愉快な娯楽であるとともに、実は大変怖いスポーツでもあります。ひとつひとつのプレーに人間性が表れ、ときには…

趣味は読書!?

子どもの頃から大の苦手なのが本を読むこと。もともと体を動かす方が得意なうえに、最近は老眼も手伝って、ますます文字を見るのがつらくなっています。とはいえ、仕事の付き合いが増え、人前で話す機会も多くなった30歳あたりから、実は人並み以上に読書を…

私の秘蔵アルバム

私がまだ小さな子どもの頃、タンスの中にしまわれていたその紙の束を見て、「これ何。」と母に尋ねたことがあります。そのとき母は「それはお金やけど、もう便所紙にもなれへんのよ。」と答えてくれました。トイレットペーパーにもならない紙切れ、なのに大…

親子の道

以前、ご近所に住んでいるタクシー運転手の方から、わが社の『日めくり』について「日替わりでいろんな名言が載っていて、自分の指針になっている。」とお褒めの言葉をいただきました。私自身、気に入った文言があると書き留めており、とてもうれしく思った…

私の健康法

私は、もう50年以上もの間、朝起きてすぐのストレッチ運動を続けています。時間は45分間。何時に目が覚めようと、そこが自宅だろうとホテルだろうと、とにかく毎日続けています。他人様以上に働き、そして遊んできた自負がある私ですので、その元気に毎日の…

仕事の本場、勉強の本場、その名は銀座。

みなさん、はじめまして。10月1日生まれ、よろずやジローと申します。思い返せば72年。我が人生に何一つ後悔なし。されど、人間万事塞翁が馬。山あり谷ありの歳月を過ごしてきました。その間、様々な出会いを経験し、人生は全て「縁」でできていると感じる毎…