よろずやジロー~宮本次朗【プレカットの宮本工業グループ相談役】のブログ

プレカットの宮本工業グループ相談役、宮本次朗の一代記。人生を彩る貴重な出会い、感銘を受けた言葉を振り返りつつ、明日を語ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経営方針発表会

発表会の様子。2019年和歌山(上)、1996年千葉(左)、2007年仙台(右。左奥が現社長。)。 当社にとって経営方針発表会は一大行事です。1994年(平成6年)10月開催時から、全従業員が一堂に会し、前年度の反省と今年度の方針を共有する場としています。そ…

全国制覇への挑戦

社の成長をテーマにしたモニュメント。道まだ半ばか。 当社は1995年までに千葉、和歌山、仙台のプレカット工場で造作材を除く全商品一括納材体制を確立しました。その結果、年間生産実績で日本一を達成するに至りましたが、一方で他社のプレカット参入も相次…

立場に即した姿勢

社長が社長であるだけでは成長できない。常に経営者としての自覚を持ちながら事にあたって初めて成長することができる。私が社業を推し進めていくうえで心してきたことです。 具体的には、①会社を潰さない、②会社に貢献している社員を守り抜く、③人、物、金…

祝 吉野彰さんノーベル化学賞

孫がメル友。私愛用のガラケーにもリチウムイオン電池が。 ノーベル化学賞に旭化成の吉野彰名誉フェローが決まりました。同じ年代の一人として大変うれしく、感動を覚えました。そして、テレビ各局のインタビューに答える氏の言葉は、過去のどの受賞者のそれ…

先人から学んだこと

経営の師である父(写真右) 経営についての知識はゼロといっていい若い時分から、私は家業である木材・製材業を任されました。学生時代は勉強嫌いで通っていた私も、生活が懸かっている仕事ではそういってもいられません。とにかく先輩たちに付いていけるよ…