よろずやジロー~宮本次朗【プレカットの宮本工業グループ相談役】のブログ

プレカットの宮本工業グループ相談役、宮本次朗の一代記。人生を彩る貴重な出会い、感銘を受けた言葉を振り返りつつ、明日を語ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美術・芸術のこと~器の魅力ふたたび

大事に使っている我が家の古伊万里(いただきもの)。 前回ご紹介した『太陽の森ディマシオ美術館』には以前、古伊万里を展示するコーナーがありました。以前から器に興味のあった私は時の経つのも忘れ、ひとつひとつの作品に見入ったのを憶えています。その…

美術・芸術のこと~ディマシオ美術館を再訪

ディマシオ作、世界最大の油彩画。 K銀行のY元頭取は現在、北海道新冠町にある『太陽の森ディマシオ美術館』の館長を務めていらっしゃいます。2010年の開館以来、私も数回お邪魔しているのですが、今回、陶芸作家m.yam(エム・ヤム)さんの作品を見るため…

美術・芸術のこと~器の魅力

わたしの備忘録ノート。今回は魯山人について記す。 当ブログにたびたび登場するK銀行のY元頭取。銀座の寿司の名店にご一緒した際、出された器の中に北大路魯山人の織部間道文俎鉢によく似たものがあり、その美しさに目を奪われました。この店の4階には魯…