よろずやジロー~宮本次朗【プレカットの宮本工業グループ相談役】のブログ

プレカットの宮本工業グループ相談役、宮本次朗の一代記。人生を彩る貴重な出会い、感銘を受けた言葉を振り返りつつ、明日を語ります。

ご縁とおかげの100回目

f:id:yorozuyajiro:20210531134641j:plain

ちょいとお休みをいただきます。

 『宮本工業グループ75年史』の編纂にあたり、縦の歴史である社史に対して、横の歴史とでもいうべき折々の機微を残しておこうと始めたのがこのブログです。平成30年(2018)10月1日以来、おおよそ10日に一度のペースで書き綴り、数えてみれば今回が第100回となりました。その間、約50回分をまとめた書籍『ジロー物語 ご縁とおかげの人生帖(ライフノート)』を刊行し、多くの方々にお読みいただくことができました。ありがたい限りです。
 さて今回はお知らせが二つばかりあります。一つは『ジロー物語』書籍化の余勢を駆って、続編の刊行を準備しており、秋頃には再びお届けできるかなということ。そしてもう一つは、このブログを不定期更新とし、まずはしばらくお休みさせていただこうかなということです。続編刊行の件はまたこの場を借りてお知らせするとして、ここではブログ小休止の件について。
 本筋の社史の編纂がこれから本格化するというのが最大の要因ですが、実のところ、少しネタ切れであることも否めません。SNS全盛のこの時代、もっとカジュアルに日常のよしなしごとをアップすればとのご指摘もおありでしょうが、そこは戦後すぐの生まれ。ブログと言いつつ、原稿はノートに手書き。それを先生に推敲してもらい、今度は清書。納得いったところで、やっと掲載に至るという按配なのです。
 ブログがこうですから、社史も推して知るべし。私のノートは手書きの原稿でびっしりになってきています。さりとて、70歳を過ぎて手がけたブログ。今後も時折は書いていこうと考えています。思い返せば、私の人生。いつも傍には手書きのノートがありました。仕事の覚え書き、参考になった本の抜き書き、そして自らの考えのまとめ・・・。よその会社のエリート達に負けてはならじと書き綴ったノートです。皆さんにご覧いただいている『よろずやジロー』に対して、非公開ブログというべきでしょうか。こちらは今後も更新が続きますので(笑)、たまにはその一部を清書できればと思っています。
 そんなわけで、またお目にかかる日までしばしのお別れです。

 よろずやジロー、きょうのひとこと。
 「残念です。」
 そんなメッセージがくれば、明日でも復活するとかしないとか。