よろずやジロー~宮本次朗【プレカットの宮本工業グループ相談役】のブログ

プレカットの宮本工業グループ相談役、宮本次朗の一代記。人生を彩る貴重な出会い、感銘を受けた言葉を振り返りつつ、明日を語ります。

コロナ禍の中のゴールデンウィーク

f:id:yorozuyajiro:20210508082250j:plain

いろんな資料と格闘し、休暇モードから平常運転に。

 最大11連休の会社も、といわれた今年のゴールデンウィーク。当社は暦通りの休暇でしたが、還暦の頃から3日も休みが続くと頭の回転が鈍ってくる私にとっては長過ぎる休みです。そこで今回は5月1日と4日にゴルフをしてきました。
 1日は、朝の小雨が昼食後には稲光りがする荒天に。やむなくラウンドを中止し、その後のお茶会で4日に再戦することを決めました。4日、メンバーが再び集合。この日は天候に恵まれて最後まで無事ラウンドできました。肝心のスコアは今一つでしたが、幸せなひとときを過ごせたことに感謝です。
 さて、久しぶりにコースに出たことで身体も心もリフレッシュできた私ですが、今度は少し眠りすぎたようです。5日の夜などは1時間ごとに目が覚める始末で頭の回転も鈍るばかり。これではゴルフが逆効果です。そこで兄の百か日法要を済ませて出社した6日、私は特別な要件以外ノック不要を伝え、手帳の整理や㊙ノートの再チェック、雑記帳とブログの記述などに約5時間勤しみました。
 そうこうして、ようやく頭が通常モードに戻り始めた頃、先日の幹部会で出された課題のレポートが手元に届きました。
①本年度挑むテーマに対して、自分は何を足せばいいか。
②各々のバイオリズムチャートをもとに1年の計画をまとめよ。
この2つの課題について参加者がそれぞれ書いたものです。さっと一読するだけで、彼らがよく勉強していることが伝わってきます。宮本イズム※と方針方向性の共有度も全員が及第点で、これなら社長が言う「強い社員構成」の実現も間近といえそうです。
 ただひとこと注文を付けるとすれば、スピード感のさらなる向上でしょうか。自戒の念も込め、過去の当社経営方針発表会で引用した渋沢栄一の『夢七訓』を彼らとともに学びたいと思います。
 曰く、
 夢なき者は理想なし
 理想なき者は信念なし
 信念なき者は計画なし
 計画なき者は実行なし
 実行なき者は成果なし
 成果なき者は幸福なし
 ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず

 よろずやジロー、きょうのひとこと。
 頭の回転回復にもスピード感が欲しい今日この頃。

※宮本イズムとは
①大きな挨拶の徹底
②あたり前の事をあたり前にする
③答をもって何事にも対処する
④スピード対応